2018年02月05日

仔犬、旅立ちのトレーニング

さてさて。今回の仔犬さんたちは、二ヶ月半になり
そろそろ、いろんなトレーニングを始めています。

まず、一番大切なことは、クレートのしつけとトイレトレーニング。
クレートが好きになり、トイレの認識をしっかり持つこと。

仔犬が来て一番苦しむのはトイレと夜泣きです。

そこで、うちでは、クレートのトレーニングと
夜泣き防止を兼ねて、こんなスタイルで行っています。

60×90のサークルに、Sサイズのクレートを入れ
給水器を付けてクレートの前にトイレトレイを置いておきます。

10日前後でトイレの認識が出来てきて
現在は100%(ほぼ)になってきました。

ここまでくれば、トイレの認識はできたも同然。

クレートのトレーニングは、とても重要です。
ショーに行ったり、移動する時にクレートを嫌がると
大変です。
万が一、避難せざるを得ない時もクレートが好きであればとても楽ちん。

IMG_3879.JPG

コツは、クレートの中でご飯を食べさせること。
ご飯の時に「ハウス」のコマンドで自分からクレートに入っていきます。

慣れてくると
IMG_3895.JPG
ベッドと間違えて寝ることも(笑)

そのうちに、夜になって眠くなってくると

とクレートでお休みします。

今は、もう、朝までクレートを閉めて寝れるようになりました。
朝起きると、目の前のトイレでおしっことウンチ。
当然、成功しますので、ここで思いっきり褒めてあげると
喜んでそのうえでするようになります。
ケージの外で遊んでいる時も、トイレは我慢してます。
遊び終わってからケージも戻すとおしっこをしたり
ウンチをしたりしますから、またまた、褒めてあげられます。

トイレトレーニングは、とにかく失敗させない事。

夜泣きは、仔犬達で寝ているのをセパレートにして
お一人様にした晩から、二日は泣きます。
その時に、起きていって「オーよしよし」とかやると
よし、泣けば相手にしてもらえるとインプットされて
ずっと泣き止みません。
そこで、その2日間、我慢すれば
三日目くらいからはもう夜泣きはしません。

そんな感じでトレーニングをしています。
今週からは、リードを付けてのお散歩の練習に入ります。

また、お散歩トレーニングの様子はUPします。


posted by GEMINI MOON BICHON FRISE at 15:34| Comment(0) | 仔犬