2021年09月04日

日出岬から道北へ::その後南下

さて、日出岬は、日出岬ホテルで日帰り温泉に入って
そこでホタテ丼をいただいて、目の前のキャンプ場にて
車中泊。
ここが最高に素晴らしい車中泊スポットで
無料で、トイレも綺麗で、景色が何といっても素晴らしい。
IMG_7970.jpg
ここがホテルで日帰り温泉は、600円で入れました。

海が目の前で、晴れていれば朝陽がとても綺麗に見える場所ですが
残念ながら小雨毛様で日の出は見れなかったです。

その代わり
IMG_7976.jpg

月あかりでとても幻想的な海が見れました。

朝食後、猿払へ向かいましたが
このあたりから、緊急事態宣言が出そうだと
なり、お店は急遽お休みのところが出始めました。
IMG_7978.jpg

猿払の道の駅はまだやっていましたが、レストランとかは
蔓延防止法の出ている地域からの来店はお断りと
寂しい告知がありました。
しょうがないのでホタテの冷凍を買って帰ることに。
(解凍方法を教えてもらって、刺身で食べましたがおいしかったです)
ホタテ御殿を見ながら(ほぼ皆さん3階建てで、立派な車庫が完備。
中には高級外車が並んでいるそうです)
宗谷岬へ・・・
宗谷岬も閑散としたもので、お土産物屋さんはすべてクローズ。
レストランもラーメン屋くらいしかあいていません。

IMG_7983.jpg
3時のおやつに、北海道のお友達からいただいたお菓子を
いただいて、夕方、しょさんべつの道の駅へ。

IMG_7994.jpg
ここは、夕日がきれいなところなのですが
夕方は雲が出てここでも見れず。
IMG_7989.jpg

上手くいけば、日出岬で朝日を見て
すっと走って同じ太陽をしょさんべつで見れたかもしれないのに。
次回は、絶対に見てやると思いながら温泉へ。

ここは芝生がとても丁寧に手入れをされていて、お気に入りの場所です。
掃除のおばあちゃんたちが、パーカーとマークを見て
なんとま、めんこい子だと触ってくれて二頭とも満足(笑)

途中、ピリカRVパークへ泊って、3年ぶりの函館方面へ。
函館は海鮮丼をいただきましたが、定番のおいしさ。

ただ、緊急事態宣言が出た後だったので
3年前に比べて極端に観光客が激減していて
どのお店も暇そうでした。
お店も12時半ころになるともう後かたずけに入り
半分くらいのお店は最初から開けていませんでした。

お話を伺うと、辞めたお店もとても多くて
もうあきらめムードです。
飲食業には補助金は多少でも出てますが
こういうお店は大丈夫なのかな?と心配。

さて、旅は後半に差し掛かり、岐路につく準備に入ります。

続く

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ビションフリーゼ専門犬舎 岐阜、三重、愛知
ビションフリーゼ子犬販売
犬舎見学はお気軽にメールにて、ご連絡ください。

また、ビションについてのご質問、
お尋ねがございましたら(ブリーディング、
トリミング、管理、ショーについてなど)も
ご遠慮なくメールください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by GEMINI MOON BICHON FRISE at 12:00| Comment(0) | 日記

室蘭から苫小牧。 フェリー旅へ

最終日は、苫小牧からフェリーで仙台まで行くことになりましたので
前日に室蘭へ泊りました。

函館からの途中に八雲SAへ立ち寄り
IMG_8024.jpg
念願のソフトクリームを食べ
IMG_8020.jpg

広大な敷地でお散歩して

北海道インターがあったみたら室蘭で車中泊。
IMG_8048.jpg
ここでは二頭のビションちゃんと会いましたが
一頭は15キロという子で、もう一頭も
10キロはあるような感じでした。

なぜか北海道のビションは大柄な子が多いなと
北海道はでっかいどうといわれているので
土地の広さに合わせて大型化したのか?

二頭ともカットがやれなくてへんてこりんな
カットになっていましたが
性格は二頭とも穏やかでかわいらしい子でした。

で、最終日はおなかをすかせて早めにうわさの
海鮮丼のお店「みなと食堂」へ。
朝9時から開店という事でしたが
11時頃に行ったらすでに30分待ちでした。

ちょうどおなかがすいた頃入店。
IMG_8050.jpg

IMG_8051.jpg

特選おまかせ海鮮丼をいただきました。

値段は安くて、北海道で食べた海鮮丼で一番美味しかったです。

函館より美味しいですよ。

並んでまで食べる価値ありですので
もし、行かれるときがありましたら
一度寄られてもいいのではとお勧めします。

約10日間の北海道滞在でしたが
いつ行ってもとてもいい気分で過ごせます。

移住したい人の気持ちがわかります。

また、行けるときにはいきたいなと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ビションフリーゼ専門犬舎 岐阜、三重、愛知
ビションフリーゼ子犬販売
犬舎見学はお気軽にメールにて、ご連絡ください。

また、ビションについてのご質問、
お尋ねがございましたら(ブリーディング、
トリミング、管理、ショーについてなど)も
ご遠慮なくメールください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
posted by GEMINI MOON BICHON FRISE at 00:00| Comment(0) | 日記